お役立ち情報

OPTITRON : THE OPTIGAN

玩具メーカーMATTEL®が製造したOPTIGANは、1970年代に急増した「ホーム・エンターテイメント」市場に参入する試みの一つとして発売された製品でした。

OPTIGANは、サウンドやバッキング・トラック、エフェクトなどが記録されたLPサイズのプラスチック・ディスクを使用しており、これらを本体の光センサーで読み取ることができる楽器です。

ディスクを挿入してマシンを起動させた後、ユーザーはキーボードにまたがる1つのリード音に加えて、豊富な自動伴奏のリズムとエフェクトにアクセスすることができます。これらはエフェクトの5つのロッカースイッチとメジャー、マイナー、ディミニッシュのボタンに細分されていました。

アイデア自体はシンプルです。ボタンを押すと、様々なキーでバッキング・トラックを演奏することが可能で、これらのバッキングに合わせてキーボードを演奏することができます。

OPTIGANには、シングルスピーカーを搭載した34001から「ステレオフォニック」と「リバーブ」を搭載した35011まで、いくつかのモデルがありましたが、楽器の動作原理はその存続期間中はずっと変わりませんでした。

OPTIGANには標準でライブラリ・ディスクが付いていましたが、追加のライブラリ・ディスクを購入することもできました。スタイル的には、ポップスやクラシック・ギターなどの名曲から、当惑するようなナッシュヴィル・カントリーや、壮大なロマンティック・ストリングスまで、様々なジャンルのライブラリが収録されていました。

このOPTIGANには、「ビッグ・オルガン&ドラムス」、「ポップ・ピアノ・プラス・ギター」、「ラテン・フィーバー」、「3/4タイム・ギター」などのディスクがセットになっていました。追加のライブラリ・ディスクを購入すると、ポップスやクラシック・ギター(後者はジョン・ブライオンが映画『エターナル・サンシャイン・オブ・ザ・スポットレス・マインド』のサウンドトラックで効果的に使用しています)などの名曲から、当惑するようなナッシュビル・カントリーや、壮大なロマンティック・ストリングスまで、様々なジャンルのライブラリが収録されていました。

その音や作りの悪さが一般の人々の想像力をかきたてることはなく、結果、多くのOPTIGANが廃棄されるか、あるいは安値で売られることになりました。
私たちの知る限りでは、リサイクルショップの店先で不良処理されたOPTIGANを目の前にし、その音を聞いて一目で気に入ってしまった人が何人もいます。どのようにしてOPTIGANを見つけたのかを尋ねたところ「DX-7やD-50のような楽器にはうんざりしていましたが、この粗々しい音を聞いて、その場で買ってしまいました」と、今では有名になったミュージシャンの一人は答えてくれました。

かなりの数のOPTIGANがアメリカでは販売されていましたが、一部の悟りを開いたミュージシャン以外からはOPTIGANの音をほとんど耳にすることはありませんでした。スティーブ・ハケットは1980年のアルバム『ディフェクター』の『センチメンタル・インスティチュート』のトラックでビッグバンド・ディスクを使用していますが、イギリスではOPTIGANはほとんど知られていませんでした。

確かに、私たちがOPTIGANを好きになったのは、21世紀初頭にアメリカでこの楽器の音を聴いたことがきっかけでした。OPTIGANのバッキングトラックには、私たちを1970年代のティーンエイジャーの頃に連れ戻してくれる何かがありました。M-Tronのリズムが与えてくれたものと同じようなノスタルジーを感じ、なんとかして手に入れなければならないと思ったのです。
OPTIGANの世界に詳しい数社にジョイント・ベンチャーの話を持ちかけましたが、最善の努力をしたにもかかわらず何も実現しませんでした。しかし数年後、友人のスキャナーから「イギリスのバンド”Coil”が楽器だけでなく、膨大なディスク・コレクションを持っている」という連絡がありました。

何度か彼らに電話をかけた後、Coilのピーター・クリストファーソンとジョン・バランスが、レコーディングを始めるために彼らのスタジオに招待してくれたので、私たちはこのチャンスに飛びつきました。

残念なことにレコーディングを終えて間もなくジョン・バランスは不幸な事故で亡くなり、彼らのスタジオの売却に伴い、我々はこのOPTIGANを譲り受けました。そのため、このOPTIGANは今でも私たちの大切な財産の一つとなっています。

 

HRオンラインストアからのオススメ製品

取扱ブランド

伝統のあるPAミキサーメーカーのノウハウで高音質、ハイエンドDJミキサーを実現

XYZ軸の操作で、まったく新しい演奏表現方法をもたらす、3Dタッチコントローラ:CMG

ハリウッドの有名スタジオで収録されたプロのためのプレミアムなインストゥルメンツ

ヴィンテージ・シンセサイザーのモデリング技術を擁するバーチャル・インストゥルメンツ

80年代から業界のリーディングカンパニーとして君臨 Digital Performer 10 / Thunderbolt / USB / AVB オーディオインターフェイス

リッチー・ホーティンとアンディ・ジョーンズがタッグを組んだ超ハイエンドDJミキサー

"TILT EQ"に代表される独自のサウンド・フレーバー、直感的なデザイン、優れたクラフトマンシップによって成り立つ、プロフェッショナル・オーディオ・ブランド

数々の名曲を産み出したA-Range、Series 80などの歴史的コンソールを輩出したミキサーブランド

スウェーデン発、軽快な動作と豊富な音源のドラム&キーボード・インストルメンツ