お役立ち情報

イギリスのDJ/プロデューサー「Fred Again..」によるトラック『Ten』を支えるXLN Audio RC-20 Retro Color

世界有数のビッグ・アーティストの最新シングルに、自分が作ったサンプルがフィーチャーされていることを想像してみて下さい。UK RAP、グライム、ダンスやポップ・ナンバーの数多くに関わってきている Fred Again… による最新アルバムである「Ten Days」からJozzyJim Legxacy をフィーチャーした 「Ten」をリリースした時、ドイツのアーティスト、プロデューサー、サンプルパック・クリエイターの Oliver River に起こったことはまさにそれでした。

「友人がこの曲をストーリーに投稿しているのを見るまで、私は長い間この曲を見逃していた!この曲はずっと聴き逃してたんだ。サンプル・パックを販売したときに、自分が何を契約したのか、そして大物アーティストがそれを使うことになる可能性があることは知っていたけど、まさか本当に使われるとは…特に、フレッドのスタイルが本当に好きだから」とOliverは言います。

トラックを聴いた時のOliverの様子

「メインのメロディックなサンプルは、ピッチモジュレーション付きのサイン波、ノイズレイヤー、チューブサチュレーション、リバーブで構成されている。これらすべてを1つのオーディオ・ワンショットにレンダリングしてサンプラーに入れる。こうすることで、オールドスクールなサンプル・フィーリングを再現できるんだ」とOliverは説明します。

Oliverによる「Ten」のサンプル制作秘話

「今まで作ったサンプルパックのほとんどに RC-20 Retro Color を使ってきたよ」とOliverは続け、様々な使用例に対するお気に入りの設定を教えてくれました。

 

ドラム

「RC-20を使ってドラムに少しテクスチャーとグリットを加えるのが好きなんだ。ノイズ・モジュールをFOLLOWや DUCKのパラメーターと一緒に使うことで、ドラム・キットにいい風味が生まれるんだ。さらにハーモニクスを加えたり、ディストーション・ユニットでトランジェントをコントロールするのも好きだよ。」

 

ピアノ

「プリセットをブラウズして、自分の好みにセッティングを微調整するためのきっかけ作りとして使うのが好きなんだ。ここでは、ほとんどすべてのユニットが機能している。よく見落とされがちなのがこの使いやすいEQ。鍵盤やピアノループの音をよく形作ってくれるんだ!」

 

Guitar

「ギターにもう少しレトロなフィーリングが欲しいときがあるんだけど、ノイズとピッチモジュレーションを少し加えるだけで、完璧に仕上げてくれるんだ!」

 

ボーカル

「ボーカル・チョップのサンプルには、ノイズとピッチ・モジュレーションを加えることで、少しローファイなフィーリングを加えたかったんだ。リバーブはヴォーカル・チョップのサウンドを大きくドリーミーにするのに役立つし、EQはノイズの多い高い周波数をカットしてミックスに戻し、本物のヴォーカルというよりはテクスチャーのように聴こえるようにした。マグネティックは、小さなミスを加えることで、ノスタルジアに拍車をかける。不完全さが鍵なんだ。

Oliver Riverの音楽をSpotifyでチェックする

 

HRオンラインストアからのオススメ製品

取扱ブランド

UK発、創業50年を超える由緒あるライブコンソール・メーカーが開発するハイエンドDJミキサー ラインナップ

ハリウッドを象徴するスタジオを擁するオスカー御用達のプレミアム・インストゥルメンツ

ヴィンテージ・シンセサイザー・プラグインの開拓者として席巻するデベロッパーブランド

音声分離と音楽認識の開発研究を追及するUK・ロンドン拠点のソフトウェアデベロッパー

洗練されたデザインと様々な音響アプローチのニーズに対応したインストゥルメント / スタジオエフェクトをリリースするスウェーデンのプラグイン・デザイナーブランド

80年代初頭の創業より業界をリードするDAWブランド Digital Performer / オーディオ、MIDI、AVBインターフェイス

MOTUインターフェースとの接続にオススメ!オーディオテクニカのマイク&ヘッドホン

鍵盤楽器にMPE機能を追加するほか新たな表現を演出するMIDIプラグイン・ブランド

リッチー・ホーティンとアンディ・ジョーンズがタッグを組んで開発するUKメイドのハイエンド・パフォーマンスコンソール

バーチャルラックとパッチングによって独自のワークフローを提供する最新版DAW & プラグイン

“Tilt EQ”の開発に代表される優れたクラフトマンシップと独自のサウンド・キャラクターを両立するプロオーディオ・ブランド

数々の名曲を生み出したA-Range、Series 80など歴史的コンソールを輩出するコンソール・ブランド

スウェーデン発、軽快動作と中毒性あふれるAddictiveシリーズ、RC-20などのインストゥルメント / エフェクトを多数開発するプラグイン・ブランド

[instagram-feed num=6 cols=6 imagepadding=0 showcaption=false showbutton=false showheader=false showlikes=false showfollow=false carousel=false]