お役立ち情報

OSCAR:エレクトロニック・ドリーム

 

1978年。当時は貧弱なモノシンセの価格でさえ、英国を拠点とするティーン・エイジャーの手の届く範囲を超えていました。

Minimoogの価格は1,000ポンドを超え、Moogの名を冠した最も安いシンセサイザーであるProdigy(または後に知られるようになったブートレグMoog)は、もう約1年ほど登場することはありませんでした。そのため当然のことながら、イギリスの新興会社が199ポンドという驚くべき価格で新しいシンセサイザーを発表すると、イギリスの若者たちはインターナショナル・ミュージシャンのポルノ雑誌を捨てて、本物を求めてRod Argent’s Keyboard Storeへと向かったのです。

そこで彼らは、一般的な鍵盤が搭載されていない代わりに黄色と黒の小さなプリント鍵盤を備えた、通常とは全く異なる黄色と黒の小さな箱に遭遇しました。

気の弱いティーン・エイジャーの中には気分が悪くなって去っていった人もいましたが、中にはお金を手放して家に帰り、このEDP Waspとの不朽の恋を始めた人もいました。

EDP(Electronic Dream Plant)社は、クリス・ハゲット、エイドリアン・ワグナー(ドイツの作曲家リチャード・ワグナーの子孫)、スティーブン・エヴァンスで構成されていました。オックスフォード近郊を拠点とするこのチームは、初の本格的な大衆向けシンセサイザーをより効果的に開発しました。

パワフルなフィルターと2つのオシレーターのデザインで、素晴らしいサウンドを実現しただけでなく、ポータブルで手頃な価格で、7ピンのDINソケットを介して複数のオシレーターをリンクさせることができ、壁に穴が開くほどの大きなサウンドを生み出すことができました。

Waspは最終的に、シングル・オシレーターのWaspから派生したWasp Deluxe(本物の鍵盤を搭載したWasp)、Gnat Deluxe、Gnat Special、Spiderと呼ばれるシーケンサー、そしてCaterpillarと呼ばれる奇妙な4音符のポリフォニック・キーボードによって補完されました。

 

EDP オリジナル・プレスリリース

EDP Waspのオリジナル・プレスリリース。クリス・ハゲットの初期のプロジェクトの一つであり、後のOSCARに繋がったプロジェクトでもあります。右側は、Wasp Deluxeのオリジナル・プレスリリース。本物のキーボードと木製のサイド・パネルを搭載したWasp。非常にレアです。

OSCの最初の製品、そして唯一の製品は、実際にEDP Waspといくつかの共通点があることが判明しました。それは、オシレーターを2基搭載し、デジタル制御でありながらアナログフィルターを搭載していること。そして、Wasp同様、素晴らしいサウンドを持っていました。

悲しいことに、このような製品のラインナップと、シンセポップの流行が英国を支配していても、様々な理由でEDPは1982年に取引を停止してしまいました。

1983年にポール・ウィッフェンと一緒にオックスフォード・シンセサイザー・カンパニー(OSC)を設立したクリス・ハゲットの粘り強さが無ければ、簡単に一つの時代が終わっていたかもしれません。

OSCの最初の製品、そして唯一の製品は、EDP Waspといくつかの共通点があることが判明しました。それは、オシレーターを2基搭載し、デジタル制御でありながらアナログフィルターを搭載していること。そして、Wasp同様、素晴らしいサウンドを持っていました(それに本物のキーボードも搭載されていました)。

OSCarは、オーバードライブ・フィルター(Ultravoxの絶叫リードサウンド用)、モノラル&デュオフォニックのオプション、2つのレゾナント・ピークのセパレーション・コントロールが可能なマルチバンド・フィルター、アディティブ・シンセシスなど、あらゆる機能を備えた本当に素晴らしい楽器でした。従来のサブトラクティブ・シンセシスに加え、アルペジエーター、オンボード・シーケンサー、パッチ・メモリーを搭載し、印象深い機能セットを完成させました。

 

 

OSCar

オリジナルimpOSCarの制作では、実は2台のOSCarを使用していました。ソフトウェアとの比較で使用したものはUnderworldから貸与されたもので、分解してコンポーネント・モデル化したものはちょっと神経質なDave氏所有のものでした。

 

ImpOSCar 2のユーザーインターフェース

 

要するに、OSCarは本当に素晴らしい製品でしたが、あまりにも高価だったのです。

シンセサイザーの聖杯ともいえる製品が、ポリシンセが手頃な価格であった時代に登場したこともあり、その生涯は光り輝くものしたが、やや短命でした。

フランクフルトの楽器ショーでは、ポリフォニック版のOSCarである、伝説のOSCarASGがプレビューされていましたが、これはOSCarのスペア用に作られたもので、悲しいかな、生産されて日の目を見ることはありませんでした。

それにもかかわらず、クリスの天才の証しとして(私はOSCarのコンポーネントモデルを作ったことがあるので、クリスの天才ぶりはよく知っています)、OSCarは地球上で最も魅力的なシンセの一つであり続けています。イギリスのMinimoogに相当するものだと言う人もいれば、Odysseyを改造したものだと言う人もいますが、実際のところ、OSCarは多くのプログラマー、サウンドデザイナー、アーティストにとって秘密の武器となっています。

余談ですが、ありがたいことにクリス・ハゲットは楽器シーンから消えたわけではなく、多くのNovationの楽器を担当してくれました。彼はまた真の紳士でもあり、私たちがオリジナルimpOSCarのモデル化を始めたときに、OSCarの最終改訂版ファームウェアを提供してくれたことに、私たちは永遠に感謝することになるでしょう。

 

最後に

今、もしあなたが良い状態のハードウエアOSCarを購入したい場合は、3,000ポンドほど支払う覚悟が必要です。

 

取扱ブランド

UK発、創業50年を超える由緒あるライブコンソール・メーカーが開発するハイエンドDJミキサー ラインナップ

ハリウッドを象徴するスタジオを擁するオスカー御用達のプレミアム・インストゥルメンツ

ヴィンテージ・シンセサイザー・プラグインの開拓者として席巻するデベロッパーブランド

音声分離と音楽認識の開発研究を追及するUK・ロンドン拠点のソフトウェアデベロッパー

洗練されたデザインと様々な音響アプローチのニーズに対応したインストゥルメント / スタジオエフェクトをリリースするスウェーデンのプラグイン・デザイナーブランド

80年代初頭の創業より業界をリードするDAWブランド Digital Performer / オーディオ、MIDI、AVBインターフェイス

鍵盤楽器にMPE機能を追加するほか新たな表現を演出するMIDIプラグイン・ブランド

リッチー・ホーティンとアンディ・ジョーンズがタッグを組んで開発するUKメイドのハイエンド・パフォーマンスコンソール

“Tilt EQ”の開発に代表される優れたクラフトマンシップと独自のサウンド・キャラクターを両立するプロオーディオ・ブランド

数々の名曲を生み出したA-Range、Series 80など歴史的コンソールを輩出するコンソール・ブランド

スウェーデン発、軽快動作と中毒性あふれるAddictiveシリーズ、RC-20などのインストゥルメント / エフェクトを多数開発するプラグイン・ブランド

[instagram-feed num=6 cols=6 imagepadding=0 showcaption=false showbutton=false showheader=false showlikes=false showfollow=false carousel=false]